2021年8月21日土曜日

【厚木】ホエイサワーエール ブルーベリー☆サンクトガーレン

クラフトビールが地ビールと呼ばれていた時代から続く老舗ブルワリーのサンクトガーレンの限定ビールです。
厚木市内の牧場Bocca(牧歌/ボッカ)でチーズ製造時に出るホエイ(乳清)を使用したサステナブルなサワーエールに大量のブルベリーを入れているようです。
『ブルワリーからの注意書き:※ブルーベリーを大量に使っていることと、ホエイが日本のビール原料に認められていないため、発泡酒分類になります。麦芽率は高いので、実際の税率はビールと同じです。』

サワービールが好きな上にブルーベリーも好きで、どうしても飲みたくて樽を入荷してもらうようにお願いしました。

味は期待通り…いや、期待以上の美味しさ!
ただ酸っぱい訳でも無く、ただ果実感が有る訳でも無く、ちゃんとモルトを感じられるビールとして絶妙な味と香りで、かなり美味しい!!

入荷してもらう様にお願いした手前も有って合計6パイントも飲んじゃった笑っ
個人的にはサンクトで1番好きなのは超湘南ゴールドだと思っていましたが、今回のホエイサワーエール ブルーベリーが1番に君臨です。

まだ通販でも買えるようなので興味が有る方は是非!
https://www.sanktgallenbrewery.com/blueberry/
上記ページにはボトル販売店と樽を卸したお店の記載も有ります。
8月前半の出荷だったと思うので今でも販売及び樽が繋がっているかは不明ですが…。

私が飲んだお店は→https://www.instagram.com/hitsuji0925/

0 件のコメント:

コメントを投稿