2021年5月6日木曜日

【新橋】立喰い寿司あきら☆美味しくて安いコスパ最高のお寿司!


白金の鮨龍尚の大将が開いた立ち食い寿司屋さんです。
仕入れは白金の店と同じなので、白金レベルをお手軽価格で食べられるとアッと言う間に人気店になりました。
人気にあやかろうとしたのか、
立喰い寿司あきらのインスタをフォローしてる人を片っ端からフォローしていく同業態の店が出てきたくらいで、若干悪質なのがアカウント名も似ていたためちょっとした騒動になっていました。
鮨龍尚の田島大将が握るだけでなく、日によって握り手が変わる様です。
お寿司の記事は写真多めになってしまうのですが、未だにお寿司の良い撮り方が掴めません。。
マコカレイ

クエ

小肌

白甘鯛昆布〆
ネタとシャリの間に柚子の皮があって爽やか

かつお すだちと塩で

白エビ昆布〆
エビの形が分かりやすい向きで。
昆布の旨味とエビの甘みが良き。

ホッキ貝
北寄は個人的には生より軽く熱が入った方が甘みが出て好きだな。

縞あじ

すみいか
噛むと歯に吸い付く様な食感が艶かしい。

あじ

毛ガニ 胴の肉とミソ

本まぐろ赤身

本まぐろ赤身漬け

本まぐろ中トロ
まぐろ3連は安定の美味しさ

煮はまぐり
これが今日の1番!皆さん分かっている様でオーダー率100%でした。
2貫オーダーした人もいたけど、2巡目以降も注文が沢山入っているので1貫ですみませんと断られるほどの人気ネタ。
440円で食べられる代物ではない。

本ミル貝

蝦夷バフンうに

キタムラサキうに
これだけ桁違いの1870円だけど立派なウニで納得の食べ応え!

のどぐろ
紅瞳というブランドのどぐろを炙りで。
バーナーではなく串打ちしてコンロ直火で炙りなので、バーナーよりはガス臭さがつかなくて良き。
美味しいけどちょっと脂っこいかな

つぶ貝
最後まで撮り方に悩んでいます。。。

まず総じて値段以上に美味しいと思います。
個人的にはシャリの温度、酢加減が好みなのも何をいただいても美味しく感じた理由だと思います。
並ぶの嫌いだし大変だけどまた行きたいお店でした。
明朗会計で全20種類をオーダーして10,010円。
キタムラサキうにが無い日なら全種オーダーしても1万円超えないと思います。
安い!!

以下ちょっとしたレポートです。


4月30日なのでもちろんノンアル営業です。
ノンアル営業なのでお酒オーダーしなくても気兼ね無くて有り難いかも。
普段ならお寿司が安いのでお酒が出ないと利益無いんじゃないか?とお酒オーダーしちゃったと思う。

出番の無いドリンクメニュー…
寂しげなお酒たち

つけ場は激狭で大変そうです。

9時53分着
10時27分に人数チェックとともに受付終了(並び打ち切り?)の看板を出していた

前日と比べて毛蟹が消えていたけど、実際には有ったので全20種

この看板を列の後ろに持って行ってた

整理券をもらう時にオーダーも済ませる方式。
ファーストオーダーがラストオーダーで追加無しは悩ましき問題。
そんな時は全部オーダー笑


人気沸騰で1人でも多くの人に食べてもらいたいという心意気と、酒提供が出来なくなってカウンターのスペースに余裕が出来たからかな?
通常1ターン7人なのが8人制になったおかげで1巡目に滑り込み。

整理券を貰ったのが11時15分。
11時50分に戻ってくる。

人がいてファサード撮るのは無理だった

営業の案内などはインスタで
https://www.instagram.com/stand_up_sushiakira/
基本は昼のみの営業ですが夜営業もたまに有るようです。
ただ、後ろの回になるほどにネタ切れの心配が有るので、全種目指す人は早い時間が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿