2021年3月3日水曜日

紙チケット(ローチケ)から電子チケット(AnyPASS)への振替で詰んだ話

前提として私はガラケー→通話用、スマホ→データ用(電話番号付与で通話可)で2台持ちです。

ゴールデンボンバーの2020年3月開催のFC限定LIVEを紙チケで申し込んでいましたがコロナの影響で延期してしまいました。
振替公演として2021年3月に開催される事になったのですが、キャパを50%にする関係も有って1回のライブが昼夜の2回開催になり振替に申し込むには昼か夜かを選択する必要がありました。
その際に紙チケから電子チケットAnyPASSのシステムになると注意があり、注意事項は以下の通り。

【AnyPASS 電子チケットに必要な環境】
・「SMSサービス」と「音声通話」を契約したスマートフォンが必要です。
・ご入場者1人につき1台必要。
・090 / 080 / 070から始まる携帯電話番号の端末であること。
・スマホアプリ「AnyPASS」のインストールが必要。

一応、上記環境が無い方(ガラケしか持ってない人)向けに「物理的に無理な方」と別途の申し込みも可能でしたが、スマホは持っているので問題無いと振替の申し込みをしました。

公演3日前に「AnyPASS電子チケット発券開始のお知らせ」とメールがきたのでアプリを入れたのですが、登録にはSMS認証が必要で、自分で任意の電話番号を入れるのではなく勝手にSMS送信になります。
深く考えずに登録したのですがチケット(AnyPASSでいうイベント)が追加される様子がありません。
「AnyPASS認証コード」を入力する項目が有ったので申し込み番号や注文番号を入れてみるも反応無し。
どうしたものかとよくよく見ると「申し込み電話番号と同じでなくてはダメなので番号変更や解約はしないでね」的な事が書いて有る。

紙チケの申し込みはローチケで万が一に公演が中止になる時などはメールか電話で連絡が来ると思っているから通話用のガラケーで申し込んでいて、持っているチケット情報を元に振替の電子チケの申し込みをしているので番号はガラケーのもの。
正直なところ、振替申し込みの時に電話番号を任意で入力出来たかは覚えていないのですが、持っているチケットと情報がズレたら良くないと思い、いずれにしてもガラケーの番号を入れたと思います。

携帯番号の変更も解約もしていなけど追加(2台持ち)はしちゃったよ。
AnyPASSに必要な環境は有るから申し込んだけど、まさか紙チケ申し込んだ時の携帯番号と、スマホの番号が一致していないとダメとは気付かなかった。
そんな事は最初の注意事項に書いてないじゃん…。


同じ状況で手詰まりになった人がいたらここからが本題です。

AnyPASSの新規登録では最初にSMS送信画面になって『+1(〇〇〇)-〇〇〇〇(変動します)』にコードを送ろうとします。
これをガラケーのショートメールで送れないか試みましたが、まずアメリカの国際番号である『+1』を受付けてくれませんのでNGでした。
+1を0に置き変えたりしましたがNG。

番号とコードは変動が有るのでスマホで何回かSMS送信→キャンセルをしていたら「電話発信で認証」みたいなボタンが出てきました。
タップすると『+81(〇〇)-〇〇〇〇,●●●●』といった番号が出てきたので、日本の国番号+81を0に置き換えてガラケーから「0(〇〇)-〇〇〇〇」に電話をしてみました。
繋がるのですがウンともスンとも言いません。
きっと『,●●●●』に意味が有るんだと考え、もう1度電話をして繋がってすぐに「●●●●」を押したら「AnyPASS認証…」って喋り出したので正解だった!
その後、認証のための番号を喋るので言われた番号をプッシュしたら認証完了でAnyPASSにガラケーの番号が登録出来ました!!
そして名前等を入力して登録完了したら自動でイベント(チケット)追加されました。


私のスマホは楽天なので070ですが、登録はガラケーの090になっています。
+IDの登録は不要です。

もし同じような状態で手詰まりになってしまった方の参考になればと経緯を書き出してみました。

それにしてもやっぱりライブは紙チケで行きたいなと感じた出来事でした。


席も現地に行かないと分からないみたいですし、なんか気愛が入らないというか。
行く前に自席と非常口の動線確認も出来ないじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿