2021年3月30日火曜日

【戸部】405 COFFEE ROASTERS☆豆を買って自宅でコーヒー淹れる方は是非

最寄駅が戸部か西横浜ですが、どちらからもソコソコ距離が有るお店です。

仕事で藤棚商店街の近くまで来る用事が有ったので、ちょっと気になっていたコーヒー屋(豆屋)へ。

ところが携帯の地図を見て着いても焙煎の香りはするのにお店が見つからない。
結局そのエリアを1周して、焙煎の煙突らしきものが見える所で再検索すると目の前にA看板が。

店頭でシャンプーとか雑貨売ってる店の中を示しているけど…とよく見ると入口に西前日用品市場って書いて有り、1つの建物に何軒かお店が入っていた。


店主が1人でやっているようで、個人店としては豆の種類が多く揃えられています。
面白いのが豆を200g以上購入すると400円までのコーヒーをサービスしてくれます。
(400円以上のコーヒーは差額でオーダー出来ます)


ならばとエスプレッソブレンドを200g購入して、その場で飲むコーヒーはエチオピアのゲイシャで。
本来、酸味が有るタイプは好みではないのですが、不調法な私でもゲイシャ種は知っているのでオーダーしちゃいました。

お店でも飲めそうでしたが、他のお客様もいたので外で飲みました。
説明に書いてあるクリーンな酸味は私でも美味しいと感じるスッキリする味で飲んでみて良かったです。

後日自宅で豆を挽いて飲んだエスプレッソブレンドも美味しかったです。

うちのコーヒーメーカーは水の流速が早くて豆の良さを引き出せていなかったので、本当はハンドドリップしなくてはと思いつつも面倒臭い。。。
コーヒーメーカーの方に細工を施して流量調整を試みようと思います。

405 COFFEE ROASTERS
https://405coffee.shop-pro.jp/
横浜市西区中央2-24-6 西前市場1階

あとあと気付いたのですがコーヒーハンターシリーズの豆は通販では取り扱いが無いようです。

川島氏の事は情熱大陸かプロフェッショナルで知って、一時期は1瓶1万円くらいのGrand Cruを買ってみようか悩みましたが、美味しく淹れる技術が無いのでやめました。
元町にミカフェートが出来た時はすぐに行って1杯2000円くらいのスペシャルティコーヒーを飲んで苦みが少なくフルーティーなコーヒーが好みじゃない事を知りました苦笑
先日久しぶりに行ってみたら閉店してて世知辛さを痛感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿