【子安】金剛商店☆今年最後の金剛も大満足

2018-12-31

子安

t f B! P L
基本的にリピートしない私が月1くらいで行きたいと思っている素晴らしいお店なのですが、今年はクラフトビールにハマって来店ペースが明らかに落ちてしまいました。
なんとか行ける日を探して年内最後の金剛を楽しんできました。

この日のメニュー
前回来た時とはシステムが代わり、お肉込みで3品orお肉無しで4品を選ぶ方式で1皿のポーションが抑えめになったらしいけど、メニュー数が増えていてビックリする。

とりあえず生ビール

エビのミキュイ
生でもなければ、茹でたものでもない、半生の熱の入れ方をした料理。
家庭でも低温調理が失敗無く出来ると謳われたAnovaと同質の機材を購入したみたい。
見た感じGLUDIAだったと思うんだけど、低温調理のアイテムの中でも高いやつー。
私もどれか買おうと思っているのだけど、海外製のはプラグの変換が必要だったり、国内規格のものは値段が張ったりデザインや機能が気になったりで結局まだ買っていない。
家庭で使うぶんにはパワーも高くなくて良いので、収納性を考えてAnova nanoが最有力候補。

お料理はエビの本数も多く、揚げゴボウで食感のコントラストも有って、ソースも美味しくて秀逸な前菜。
40℃〜50℃くらいは雑菌が繁殖しやすい温度帯で、よっぽど新鮮な食材以外を調理するのはリスクがあって家庭ではなかなかやりづらい為、ミキュイってお店の料理って感じがするね。
これはビールではないな・・・と白ワインに変更したけど写真撮り忘れていた。

カキ豚足
金剛には調理法が書いてないメニューが結構有って、聞けば教えてくれるだろうけど敢えて聞かずにオーダーするのが楽しくて好きです笑っ
ちょっとお下品ですが中は↓な感じ
牡蠣と細かい豚足が入っていました。

お肉に向けて赤ワインに


キアニーナ牛のロースト

イタリアの白牛キアニーナ!
小売では扱っているお店を探すのが大変なので思わずオーダーしてしまいました。

淡いけどちゃんと味がある若い牛の味で、草を食べて育った香りがした。

常連さんオススメの泡盛ハイボール(Aボール)


一人でやっているお店なのに炭火まで扱っているのですが、扇風機を使うことで炭火を煽るのもハンズフリー

この発想は本当に両目から鱗が落ちた

話が弾んでジンジャーハイボールまでオーダー

お酒は料理と合わせて飲む事を基本としていますが、お酒の最高の肴は会話ですよね。

カルボナーラ(追加オーダー)

普段糖質を抑えているのでパスタが涙出るほど美味しい

カルーアミルク

飲み放題メニューを見ていたら、カルーアなんて有るんだ!とお試しオーダー。
カルーアの牛乳割りで出すお店が多い中、バニラエッセンスを入れる一工夫。
金剛らしくない飲み物かもしれないけど私は大好きです。

そしてまたジンジャーハイボール

お酒はあまり飲まないように・・・なんて考えていたのに、気づけば随分と飲んでいました^^;

食事に来たのはこれが年内最後でしたが、仕事をした後で大晦日限定(?)のナムルを買いに行って来ました。

もやしナムルと白菜キムチは御節などの味に飽きた時のお正月の味変アイテム。
来年はもうちょっと来店回数を増やしたいな。

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ