【中華街】シャリランカカレー☆口の中が楽しくなるカレー

2017-12-21

元町・中華街

t f B! P L
FBで中華街に在るお鮨屋さんにてお昼に間借りでカレーを出すお店が出来るという情報が回って来まして、内容が面白そうなのと会社から近いのでちょっとお邪魔して来ました。
お店は謝甜記 貮号店が入っているビルの4階に在ります。

シャリランカカレー スプリーム(全部乗せ)

この日はオープン記念で玉子焼き付きでした。
シャリランカとはシャリ(酢飯)とスリランカを合わせた言葉ということで、ご飯はシャリとなっておりますが、酢飯感は抑えめになっていました。
沢山乗ったトッピングの下に鯖味噌ベースのドライカレーがあり、奥の液面は鰹出汁カレー餡。
カレー餡が鰹すぎずカレーすぎずのバランスの良い味。
そもそもスリランカではモルディブフィッシュという鰹節に似た食品が有るので(美味しんぼ情報)鰹出汁とカレーの親和性は良いのです。
右側の付け合せにはカルダモンがホールで入っていて爽やかさがあります。
トップの魚はヒラメのマリネと漬けサーモンで、これが両方ともそのままで美味しくて 日本酒が欲しくなるやつー(^q^)
ひとつひとつの味が出来上がっているので、この全てを調和させるのは難しいけど、特筆すべきは多様な食感の融合。
ガリ入りピクルスのシャキシャキ、モルディブフィッシュふりかけのカリッ、魚のネットリ、シャリのモチモチ、カレー餡のとろみなど様々な食感を同時に食べると、口の中が楽しくなります。
唯一残念な点は揚げ物がオーダー入ってから揚げるタイプじゃなかった事。
揚げ物に関しては誰がどうやったって揚げたてに勝るもの無しだよね。
まだオペレーションに慣れていないから揚げ置きにしているのかもしれないけど、絶対に揚げたてで提供してほしいね。
折角の面白い商品が揚げ置きのせいで満足度下げちゃうのはもったいない!
まぁ下記の商品説明を見てもらえば分かると思うけど、通常版には揚げ物乗っていないので心配無用かもしれないけど。

和風スープも付くよ

このスープが良い出汁が出てて美味しい!

カレーの解説とメニューはオフィシャルから拝借




お鮨屋さんの息子さんとお友達で営業しているのかな?
髪がパンクな店員さんがとても気さくな方で楽しかった。
BGMに椎名林檎を流すセンスも好き☆

メイン商品が2つしか無いので、同じものを食べないようにしている私としては何度も行くお店では無いけど、今の会社にいるうちにもう1回行けると良いな。
滅多に外にランチに行けないので、中華街のランチに行ける時は一楽や獅門酒楼に行きがち。。。

多分、定休日は水日だと思いますが詳しくはオフィシャルを確認してくださいな。
ヨコハマシャリランカカレー
https://www.facebook.com/045sharilanka/

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ