【生麦or新子安】SPRING VALLEY BREWERY☆キリンが造るクラフトビール

2017-11-20

新子安

t f B! P L
鶴見の自家製麺てんかの帰りに途中下車して、キリンの工場に併設されているSPRING VALLEY BREWERY YOKOHAMA(スプリングバレーブルワリー横浜)に行ってきました。

とれたての遠野産ホップ『IBUKI』でつくったピルスナー

私の好みと比較すると苦みもコクもサッパリしていて香りも爽やかで、スッと飲めてしまう感じ。
飲みながらメニューを熟読していたら、端っこにハーフサイズの案内があった…

味が知りたいだけだったのでハーフで充分だったのに。。

ペアリングセット

今日のメイン。
6種のビールと、それに合わせた6種のおつまみ。

組み合わせ自体は無難かなという印象。
ペカンナッツショコラが美味しかった。

シートには各ビールの詳細が書いて有りました。

ビールは496がSVBのフラッグシップとなっているだけにバランス良く出来ていると思う。
JAZZBERRYあたりはビアカクテルのような面白さが有ったけど、基本的にはビール大手が造った感じの万人に受け入れられそうな味わいで、尖った所が無い感じ。
クラフトビールを愛す層にはライト過ぎてしまうかな。
しかし、そんな中でもコレは美味しい!と思ったのはon the cloud。
スタイル的には私があまり好みでないタイプだと思ったのですが、飲んでみたらメッチャ美味しい。
メニューに書いて有る"白ワインのような"は、keyhopとして記載のあるネルソンソーヴィン由来だと思うのですが、そもそもワインから果実としてのブドウ香を認識できない私には、白ワインの香りとブドウの香りは別物だと思っているので、ブドウのような香りはするけど白ワインのような香りは感じられなかったものの、華やかさとフルーティーさは強く感じた!

なにせメニューに"華やか"って2回書かれているくらいなので、作り手としても強調したいのでしょう笑っ

また来る機会が有ればon the cloudを普通サイズで飲むのと、INFUSERを見てみたいので496×GALAXY HOPを飲む。

そして3種の肉盛で肉祭りしたい。


1人で行ったのですが、入ったらすぐにタップとカウンターが見えたので、ビール注ぐの見れそうだから「ここでイイですか?」って聞いて座っちゃったんだけど、普段は客席には使ってなさそうで、ホールの人の視界から外れてしまってオーダーしづらかった^^;

お酒とバーツールも一通り置いて有ったけどビール以外をオーダーする人は殆どいないようで、ビールを注ぎ終わると店員はホールに戻ってしまうので、機会を逃さずにオーダーしないとポツンとしてしまった。
ひとつ、カウンターの近くにグリストラップが有るのか臭いが気になった。
普段客席として使われていなさそうな席に座ってしまった私がいけないのだが…。

http://www.springvalleybrewery.jp/yokohama/

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ