【関内(南口)】鼎食軒☆おやつ気分で再訪【閉店】

2017-07-03

関内

t f B! P L
最近、歯に違和感が有り「きっとストレスで寝てる時の噛み締めが悪化して傷んでいるんだ」と思ったのだけど、去年同じような痛みで歯医者に行ったら人生初の虫歯を宣告されて非常に落ち込んだ経緯が有るので、念の為に歯医者に行ったのだけど結果は褒められるくらい健康でした。
とはいえ、噛み締めで刺激を受けてる可能性は高いので、気になるようならマウスピースを作りましょうと勧められて本日は終了。
初めて行った歯医者だけど丁寧に説明してくれて、ちゃんと知りたい私には合いそうな病院だったな。

歯の心配が無くなってホッとしたら、腹が…減った…(孤独のグルメ風味)

今日の我が家は夜ご飯が遅めの時間に設定されているので、おやつを食べようと1週間ほど前にも伺った鼎食軒に行ってきました。
不意に行ったものでデジカメを持っておらず携帯写真で失礼致します。

コンローハン

気になっていたのですが、前回は用意が無かったのですよ。
お肉はトロトロで、スパイス感は殆ど無く、八角等が苦手な人でも食べやすい仕上がり。
恐らく自家製の美味しいメンマ、玉子とパクチーが乗っていました。
漢字で書くと『控肉飯』ですが、奥さんに東坡肉とは違うのか聞いたら「向こうは塊」と言っていたので、形が違うだけでいわゆる角煮と同様と考えて良さそうです。
そもそも最初にコンローを見た時に「扣肉(コウロウ)の事?」って思ったのですよ。
注:扣肉=東坡肉(地方によって呼び方が違うんじゃないかな)
けど「控肉」って漢字も有るし、中国ではコウロウで、台湾ではコンロー?なんて思っていたのですが、横浜橋の銭爺のHP見たら台湾式角煮丼「扣肉飯(コウロォーハン)」って書いてあるし。
ちなみに南粤美食の「厚切り豚ロースの蒸し煮」は「東坡扣肉」と書いてあります。
もはや扣肉=東坡肉どころか名前が合体してしまい更なる疑問迷宮に。
もうワケワカメ笑
どなたか詳しい方、教えてください。

ヤクルト緑茶

なんとも形容しがたい味です笑
もちろんヤクルト感は有るのですが、私の感覚で言えば、あっさり目のペットボトル緑茶とヤクルトを5:2で混ぜたような感じ。

今日はおやつなので以上2品のみ。
値段が書いてあるメニューだったので明朗会計580+480=1,060円也。
そういえばルーローハンを食べた時も思ったけど、お昼だとスープが付いているようだけど夜は付かないようですね。
お酒を飲む時でも温かいものが有ると嬉しいのでスープ付かないのは残念。

品数がどんどん増えているようで今日はサラダと餃子が増えていて、謎の料理?枠なのかエビチャーハンを作っていました。
写真はお店Facebookから拝借。


サラダは写真のような大きなサラダボウルに作っておいて、オーダーが入ると小分けにする仕様でした。

鼎食Facebook

鼎食軒の記事を書いた事で身内以外から初めてコメントをいただいたのですが、どうやらブログの設定としてGoogleアカウントやOpenIDでサインインしないとコメントできない仕様になっていたようで、今までコメントしようとして下さった方が居ましたらご迷惑をおかけ致しました。
今までコメントくれた方はリアルの友人でGoogleフォトを使って写真をやり取りするような仲でGoogleには常にログインしているゆえ、なんの躓きも無くコメントしていたので全く気づきませんでした。。
現在は名前の入力or匿名でもコメント出来る仕様にしましたので、何か気になる事が有ればお気軽にコメントいただければ幸いです。

鼎食軒台湾料理 / 伊勢佐木長者町駅石川町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ