【吉祥寺】肉山☆キャンセル狙って初登山

2017-02-28

吉祥寺

t f B! P L
メディアに沢山出ている予約の取れない有名店。
毎月1日に予約電話の受付をするんだけど、まぁ繋がらない。
「ただいま大変混みあっております」というNTTのアナウンスを久しぶりに聞いたよ。
Facebookには100回かけたけど繋がりません!なんて苦情も来てたけど、受付開始の12時からリダイヤル→NTTアナウンスor話し中だったら切る→リダイヤルを6秒に1回のペースで50分ほどチャレンジしたので500回くらいかけたけどアナウンスに回されるのが9割以上で、話し中になったのは50回も無かった。
昔、チケぴの一般発売で電話しまくった時期が有ったのでリダイヤルするの慣れてるけどこれは無理だわ。
100回かけたなんて人はきっと携帯なんだろうけど、携帯ではますます無理ゲー。
飲食店にこんなに電話したのは白金台に在った頃のカンテサンス以来。
その時はどうしても友人の誕生日に利用したくて、10時受付開始だったので仕事休んでまで予約電話した笑っ

肉山では電話繋がらない!って苦情が多いため、とりあえず毎月1日の予約電話受付は2月で中止したみたいです。
ではどうすれば行けるかって事なのですがお店のFacebookにキャンセル情報が投稿されるのでコメントを入れる形で予約をします。
しかしこのキャンセル情報の投稿に対するコメントも早いこと早いこと。
殆どの場合は10分以内にコメント書き込まれて終了(-人-)
投稿に対する通知がすぐに来る方法が無いのかと携帯にアプリ入れてみたりしたけどダメで、結局PCで2窓状態にしてチェックする方法をとって何とかキャンセルに滑り込めた。
と思ったのだが、1番乗りでコメントしたはずなのに見落とされて後からコメントした人の予約を受付されちゃって、流石にムカッとして投稿時間をチェックして下さいと指摘してしまった。
予約が取れたと思った人が無しになって私が入るってのも気分が良くないので、これはお店と縁がないんだなと思ったのですが、受付した予約はそのままに私を入れる事が出来るって事なので行ってきました。
なんだかこの様にスッキリしない事が多くて精神衛生上とてもシンドイ。

イントロが長くなってしまいましたが、気を取り直して当日はとりあえず出社して1時間ほど猛烈に仕事して10時過ぎには退社笑
お店はビルの2階に在るんだけど店名が出てなくて3階まで行ってしまった苦笑


料理はお任せ5000円コース1本で、プラス5000円で飲み放題を付ける事も可。


テーブルセッティング


生ビール

良い値段するなぁと思ったけど、泡の状態などはなかなか良い。
29グラスはオリジナルで、肉グラスも有ったはず。

ミニトマト、キムチ、(3連皿左から)チリマスタード、柚子胡椒、辛味噌

チリマスタードはオリジナル商品らしい。
料理が始まるまでビール飲みながら摘まんで待つ。
私、結構小心者なのでいつから手を付けて良いか分からずにチビチビ飲んでいたんだけど、隣の人は来るなりキムチ食べ出したので、もう食べて良いのね…と摘まみ始めた。

お肉焼かれています

ある程度お客さんが揃ったところで「始めさせてもらいます」と声がかかりスタート。

パテ

特筆する事無いけど美味しいよ

豚ロース

良い火入れだね。
薄いカットなので柔らかさが際立つ。

日本酒に切り替え

キンキンな日本酒ってなんだろう?って聞いたら、なんてことない良く冷やされたカップ酒だった笑っ
銘柄は川鶴。飲んだこと無いやつだったのでそのままオーダー。
折角キンキンに冷えたカップ酒だったのに、グラスに移す意味有る?

エリンギ

凄い極太!ビックリして1つ食べた後で写真撮っていない事に気づいた。。
シンプルなんだけど美味しかった!!
これが本日一番心を動かされた逸品(肉じゃないんかーい笑)

ランプ

窓際で超絶明るかったせいか、自分の目で見た以上に肉の色つやが良い笑っ
実際はここまでレア感は無かった。
よく自宅で写真撮る時に光量が足りな過ぎて沈んだ写真になっちゃうんだけど、写真撮る時に光って大切なんだなぁと改めて思い知った。
まな板付近の席だったお蔭で端っこを特別に貰っちゃった。

写真だと物凄くレア感有るね^^;

お肉は木の箱に入れて冷蔵庫に入れてるみたい

お鮨屋さんのタネケースみたいに冷やし過ぎず湿度を保つためかな。

アスパラ

野菜って鮮度が良いうちにシンプルに焼くだけでジューシーだよ!のお手本。

次のお肉を焼いています

焼いた後はトングが置いてあるバットに入れて休ませてるみたい。

牛カツ

ちょっと意表を突いた登場ですね。

あれだけレアに写ってしまう状況でこの感じなので、衣の付きと火入れはやや残念。

馬肉ヒレ

とてもサッパリとしたお味。

胡瓜

甘辛タレがついて口直しかな。

シンシン

柔らかさと赤身の旨味を持つとても好きな部位。


イチボ

サシが入っていて、最後にコッテリめの部位が出てきましたね。

ここれで〆をカレーかTKGにするか聞かれるのですが、両方でも良いのですか?と聞いたら快諾だったので良かった!
カレー

海老を使っているカレーで香りと味の海老の主張が凄い。
好みが分かれるかもね。

TKG

底にタレが入っているので混ぜて頂く。
分かりやすく旨味がガツンと来て満足感を煽るタイプ。

これにて5000円コース終了。
うーん?言うほどCP良い?って感じ。
食べきれない!なんて人もいるみたいだけど、せいぜい合計200gくらいじゃない?
ゴハン無ければ2周は余裕でしょ!ってのは言い過ぎだと思うけど、イケそう笑
お肉に関しても、色んな部位を食べられるのは良いけど、出てくる部位に関してちょっと食経験ある人なら驚きはないかと。
王様のブランチを見て来る層なら喜ぶと思うけど、私のようにオーナーのインタビューを見て一度は試してみたいと思ったある意味マニアックな層の人はある程度の食経験が有るよね。
そう考えると不思議なのは、店内にはビッシリと著名人のサインが有るのですよ。
ある程度お金を持ってそうな人達のサインも見受けられるんだけど、そういう人達が大絶賛しているのが信じられない!
もっといいもん食べてるでしょ?
それともお金有り過ぎてCPなんて気にしないから大絶賛しちゃうの?

私の偏見だけどジーパン&パーカーだったり、営業中に寄りかかって携帯を弄る様は好ましくなく、調理のレベルも少なくとも料理人を目指している感じではなく、もっともお店としてもそんな物は求めてはいないんだろうけど。
なんというか“気”が入っていない感じがしてしまうのよね。
オーナーがいる時に来ると印象が違ったのかな?

感情論を抜きにして気になったのは、肉の提供の仕方について。
確か食べログにも書いてる人がいたけど、人によって焼き具合が違う場所が提供されてしまう問題。
今回肉のカットをする様が良く見える席だったんだけど、肉を端から切って行くのは当然だけど、端から順番に何切れずつか皿に盛って行くので、1枚の肉を3人前とすると端の方だけの人、中心部だけの人、端の方だけの人って感じになってしまうの。
これは見ながら「私だったら出来る限り場所ごとに混ぜて提供するな」と感じた。
こういった想像力の無いサービスは料理人としての志が無く、経営者になりたい若者によく見られる傾向だと思う。

まぁなんだかんだ言って一応次の予約してきちゃったんだけど笑
電話予約は2ヶ月先までの受付で難関だけど、お店に行くと何ヶ月も先まで予約取れるのよ。
取るのは難く、キャンセルは易くなら一応取っておくっしょ笑
私が行く気なくなっても、周りに行きたい人がいたら予約譲れば良いしね。
とりあえず一緒に行く人が全く決まっていない状態で2名予約取ってしまった。
あとから行く人探す予約の取り方は初めて笑
食仲間が多い人なんかは「○日に予約取ったけど行きたい人ー」って感じでグループで募集するらしいね。
10月に肉山行ってみたい人いますかー笑っ

肉山Facebook
そういえば去年横浜にできるって話は完全に流れちゃったのかな。

あ、あと一つだけ。
この日、来店しないお客が1組いたみたい。
何ヶ月も先の予約で忘れちゃったのかもしれないけど、無断キャンセルや当日キャンセルはダメ!絶対!!
ましてや絶対に埋まる店で来店しないキャンセルは最低の行為。
そんな奴は金輪際外食禁止や!

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ