松阪牛サーロイン@自炊

2016-12-20

Star(Wвб)/レシピ

t f B! P L
私が覚えている限りでは松阪牛も神戸牛もステーキを食べたことが無くて一度は食べてみたいと思っていたんだけど、好みで言えば赤身の方が好きだから特に積極的になる事も無かったのですよ。
しかし親の誕生日と、そごうで3000円以上の買い物の必要性が重なった時に、柿安で松阪牛のサーロインが目に入って勢いで購入してしまった笑

店頭で見た時に200gくらいかなぁと思って何グラムあるか聞いたら280と言われちょっと悩んだ苦笑
まぁ自分も食べたいからいっか!とお肉屋で値札貼ってもらって、レジに行ったら肉屋で見た値段より高くなって軽くビビりました。
外税表記って嫌ね。
総額表示の復活を願う。

そしてこれが買ってきた肉

ちょっと入り方が荒い所が有るのでBMS10には届かないかな?

もちろん個体識別番号も書いて有ります。
検索結果はコチラ
BMS8~12が5等級としてまとめられていて詳細は分からないのね。。

肉を焼く前に付け合せ準備。
先日買った安納芋を千切りにして

フライパンで焼きつける

肉の温度も戻ってきたので焼き始めますよー

ここから肉を焼くことに集中しすぎて写真忘れた笑っ

安納芋ガレットはお皿よりも大きく仕上げてしまった

肉も焼き上がり☆そして合体

お皿を軽く温めても気温が低いのですぐに冷えてしまい、更に直接肉を置くと早く冷めてしまうのでガレットを作って上に置きました。
5等級の肉ってこんな感じで肉の繊維構造が安い肉とは全然違うよね。

上手く説明できないんだけど、肉の部分が綺麗に線維化してるというか


これぞ高額肉って気分を存分に味わったのですが、こんなにサシが入った肉は正直シンドイです(^^;)
食彩の王国で神戸牛がテーマの時に「冷製でも美味しい」と焼いた肉をあえて冷蔵庫で冷やして食べてたのを見ていたので、無理に食べずに残して翌日冷えた状態で食べました。
冷製にすると脂の重たさが無くなって軽く食べられるようになりますね。

親が言うには中学の時に食べたことが有るはずという松阪牛ですが覚えておらず、自分の中ではステーキ初体験だったのだけど、もういいや笑っ
脂がしんどいし高いしね。
あとは神戸牛のステーキを食べたらA5のサーロインなんてのは求めなくなると思う。
きっとBMS8のモモ肉くらいが脂も値段も食べやすいはず。
良い体験になりました☆

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ