スターバックスのセミナーに行ってきた!

2016-12-19

t f B! P L
セミナーの存在を知ったのはプリンの事を調べた時だったかな。
限定講座を除くと「フードペアリング」「おいしいいれ方」「エスプレッソ」「ハンドドリップ」の4つの基本セミナーがあり、私が行ったのはフードペアリング編。
他のはいずれもコーヒーをいれるセミナーで、最終的に器具や良い豆が必要になり後々に活かしづらいのだけど、フードペアリングはコーヒーと食べ物の組み合わせという”飲んで食う”内容で食いしん坊にぴったり笑っ
内容を詳しく書くのは良くないと思うのでざっくりとしつつ気になった点を…。
コーヒーの話から始まり、味覚や嗅覚の話に続き舌の部分ごとの担当味覚の話の流れで辛みは"五味"に含まれない話になど、正直言うと料理に携わった事の有る人間ならおおよそ知っている話なのだが、感覚の話を言語化して人に説明をするのは技術のいる事なので、話し方などは大変面白かった。
舌の味覚分布の話なんて時代遅れで、現代においては定説が変わっているのにドヤッて話して良いのだろうか?と心配した(^^;)
とは言え、オレンジジュースを飲ませて下の横にギュッという刺激を感じるでしょう?と、味覚分布の酸味を実感させる流れは思わず「へぇ」と言ってしまう説得力は有る。
但し、舌の横に刺激を感じるのは、厳密には舌の下に在る唾液腺が収縮しているからで、舌の横が刺激を感じている訳ではないんだよね。

話が終わるとテイスティングの実践で4種類のコーヒーを飲み比べる。

4種+水+オレンジジュースが出た。

比較しやすいように4種とも方向性の違うコーヒーが出てきたけど、1度に飲み比べする機会ってなかなか無いから凄く楽しいし、自分の好みの方向性がよく分かるよね。
ちなみにスタバではコーヒー豆を買うと「この豆買ったよ」っていう証のシールが貰えて、コーヒーパスポートと呼ばれる手帳にシールを貼って行くシールラリーを楽しむ事も出来るみたい。
コーヒーパスポートにはスタバで売っている豆の特徴なんかも書いて有って読むだけで結構楽しい。
豆を買う時に言えば貰えるようです。
セミナーを4つ受けるとパスポートのカバーも貰えるんだって。
私には縁遠いですが、ファンの心をくすぐりますねー笑

豆ごとの特徴を味わった後はいよいよフードペアリング

結構がっつりキター笑っ
最初に食べきれなかったら持ち帰れますと説明された。
夕飯食べてこなくても結構な量なので焦ったよ。

先ほどテイスティングした4種のコーヒーが改めて出てきて、スタバのコーヒーとフードの組み合わせ表を見て、相性の良いフードを食べる仕組み。
スタバのフードはコーヒーに合わせる事が前提で作られていると説明が有り、プリンが甘めに仕上がっていたのも合点がいく。

お好みのフレーバーのコーヒーを1杯頂けるって事だったのでヘーゼルナッツでお願いしたけど甘々だった(だがそれがいい)
最期に残したお菓子とお土産のお皿をいただいて終了。

約2時間で3240円。
コーヒーも結構飲めるし、お菓子の量も有るし、お土産のお皿は使いやすいし、概ね満足した。

どんな人が来るのかなぁ?と思っていたんだけど、私以外熱烈なスタバファンで若干の戸惑い。
自分もなんちゃらフラペチーノとか好きなんだけど、なにせどう考えても太るので控えていて実際に店舗に来ることって殆ど無いのよね(^^;)
ぶっちゃけ本当に美味しいコーヒーが飲みたい時は猿楽珈琲などに行ってしまうし。
人と出かけて一休みしながら話をする時くらいしか行かない。。

スターバックス セミナー案内
今回私が行ったフードペアリングは気軽に受けやすいと思います!!

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ