金剛商店138番地@子安 お二人様コース

2016-11-24

子安

t f B! P L
朝は予報通り雪が降ったとても寒い日、兄貴分と年末恒例の飲み会。
かなり飲む人なので1軒目は飲み放題で、2軒目はちょっとこだわってという感じが多いのだが、今日は金剛商店をリクエストいただいた。

最近は週末は混み合っていて時間制限が付くことが有るのだが、この日は天気と寒さに影響されて予約も殆ど無いようで行った瞬間「オープンラストで大丈夫です」と告げられる。
色んなお店のツイートやFBもチェックしてるけど、流石にこの日はどの店も客入り悪かったみたいだしね。

今まで「お1人様コース」は有ったけど、お二人様コースを新設したという事で早速オーダーした。
メニューは痛恨の撮り忘れ。。。

魚の紙包み焼き&サラダ(コース)

メニュー撮り忘れたせいで魚を失念。
コース1品目が最早前菜ではなくメイン級だけど大丈夫なのかな笑っ

カキ(コース)

今まで有ったカキのアヒージョとは違う仕立てで、料理名も違ったんだけど何だったっけなぁ。
カキサーディン?カキのオイル煮?申し訳ない。。。
カキの粒がしっかりしていて美味しかったのは覚えているんですよ。

アナゴ焼き(コース)

単品だと2本付けなので、コース仕立てのポーションですね。
カリッと焼いてあって私好み

もち豚ロースト(コース)

寒い日はオーブンから出して休ませる間にかなり熱を奪われちゃうんだなってのを感じたな。。
人が少ないと店の中の温度も変わっちゃうもんね。
36度の熱源が片手ほどの数と、10個以上有るのとでは全然違うもんな。

鴨ベリーソース(単品)

あぁ、この赤さがタマラン笑っ
食欲をそそるよねー
冷めないうちに早く食べねば!とガツガツいったけど、何せ量が有って嬉しい悲鳴。

本当に空いている日だったな。
私にしては珍しく何回も来ているお店だけど、史上1番空いていたかも知れない。
そのおかげでマスターとは沢山話が出来たけどさ。
お店にとっては嬉しくない日だね。
経営していくなかで避けられないであろう予約キャンセルによる機会損失の話や、
お二人様コースを新設したんだけど、今後は3人,4人のコースも作って行こうと思うって話など、
週末の混雑だけを見ていると順風満帆に思える経営も、そうそう良い事ばかりではないのかなと身につまされますね。
改めて言っておくけど週末はなかなか入れないので平日オススメです!!

兄貴とは忌憚なく普通はNGの話題もガンガン話して丁々発止が楽しいんだけど、つい私の闇の部分が出てしまい公の場では口にしてはいけない言葉まで発してしまった。。反省。。。

兄貴はビールが好きな人で、金剛のビールが美味しいから前回は飲み過ぎて会計が大変な事になった…と気にしていて、今日はワインをボトルでいったんだけど、結局自分も結構飲んでボトル2本開けてしまったので、さほど会計に変化は無かったようだ笑っ
それでも兄貴にしては控えていた様で、金剛来る前に別店にて2本の瓶ビールを飲み、帰宅してビールを1.5リットル飲んだって言うんだからおったまげー笑
私はというと独り行動が多いせいでワインをボトルでオーダーしたことが無く、フレンチやイタリアンに行った時にペアリングで飲むくらいだったのに、人生で初めて1人で1本飲んだら翌日は二日酔いと言うより、朝になっても未だ酔ってるって感じでフラフラだった苦笑
最近本当にお酒に弱くなった気がする。。。
この日、マルティーニのスパークリングが入荷されてて飲んだんだけど、Barで酒を覚えた私はマルティーニと言えばベルモットだと思っていたので「マルティーニ社ってスパークリングも出してるんですね?」なんて言って、後からググってむしろスパークリングがメイン商品だと知って凄く恥ずかしい気持ちになった苦笑

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ