南粤美食(なんえつびしょく)@中華街

2016-10-20

元町・中華街 中華

t f B! P L
最近、横浜の食ブロガーがよく書いている話題のお店。
テイクアウトも出来る様なので噂の東江塩焗鷄(丸鶏の塩蒸し焼き)を買って帰ろうと思い行ってみたよ。

お店の前に行ったら看板が出ててメニュー見てたら店の人に招き入れられて、テイクアウトでと言う前にあれよあれよと注文する流れになってしまった笑っ

自分がチェックしているブログではラーメンを載せている人がいなかった気がしたので、報告者魂に火がついて、皆が載せていない物を!と牛バラ肉入りつゆそばをオーダー。

つゆそばを待っていたら「胡瓜は皆が美味しいって言ってるよ!」と強いレコメンドがあって、じゃあ下さいと押し切られてしまった^^;
いきなり麺(炭水化物)を食べるより、先に少しでも野菜を食べようという魂胆。
ビールはどう?って聞かれたけど、平日だしこれ以上押し負けない!とお断り。
食べていくつもりじゃなかったから携帯写真。

胡瓜の冷菜

しょ、しょっぱい!私にはちょっとしょっぱすぎる。
ビールでも有れば良いのだが、これだけ食べるのは結構しんどい。。
押しが強いのは中華街だし経営の為に良いとは思うけど、キュウリを勧めてからビールを勧めるのではなく、ビールをオーダーした人にキュウリを勧めて頂きたい。。

牛バラ肉入りつゆそば

これは美味しい!
牛バラからほんのり八角が香ってきて、煮込み具合も硬すぎずトロけすぎず脂も適度に残っていてベストな煮込みではないか。
スープも澄んだ味で、麺は中華街にありがちなフニャフニャではなくシャッキリが残っている。
キュウリのジャンク感との落差で耳がキーンや。

丸鶏の塩蒸し焼きハーフ(胡瓜はしょっぱくて食べきれなかったのを入れました)

噂の丸鶏。
噛み締める系の旨さ。
歯が弱い人はちょっとしんどい部分も有るかも知れないけど、これは美味しいね。
骨がうざったいけど夢中になって食べちゃう。


メニューにも載っておらず壁に貼られたランチメニューにしか干し魚(鹹魚)のゴハンが載っていなかったので、またお昼に来ます!って言ったら「夜でも出来るよ!」って言われた。
マジか!!
どちらにしろ今日は時間が無かったんだけど、あえて昼に来る必要は無いようだ。
小学生のころ、美味しんぼでハムユイ(確か美味しんぼでは咸魚と記載)が出てくるのを見てからどんな味かずーっと気になっているんだよね。


大陸系の押しが未だに少し苦手なので、入って座るなりオーダーを聞かれて看板メニュー以外を見ないでつゆそばオーダーして、キュウリも推されてオーダーしたので、その後で初めてメニューを見たんだけど、キュウリ500円もするやん!
こんな事なら750円の空芯菜をオーダーすれば良かった。。

なんだか値付けメチャクチャ感が。
丸鶏ハーフ600円→安い
牛バラ肉入りつゆそば700円→安い
冷菜胡瓜500円→ファッ!?

丸鶏と胡瓜の価格差100円っておかしいやろ!笑っ

何はともあれまた行きたいお店だな。
胡瓜は2度とオーダーしないけど笑っ

南粤美食

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ