きのこのピクルス@自炊

2016-10-17

Star(Wвб)/レシピ

t f B! P L
きょうの料理で土井義晴が作ってた、きのこのピクルスが美味しそうだったので作ってみたよ。
元々はシャンピニョン・ア・ラ・グレック、きのこのギリシャ風らしいのだが、それを米酢で和風にしたという事らしい。

きのこ 合わせて400g

TVでは占地と椎茸だけだったのだが、家に有ったマッシュルームと舞茸も使った。
適当にカットします。

オリーブオイル大さじ3をフライパンに入れてキノコを投入。
塩小さじ1を振って浸透圧で水分が出やすくする。

焼き色が付いてきたら
砂糖大さじ1、米酢1/3カップ(66.6ml)、胡椒 お好みでを入れて蓋をして1分蒸し煮にする。
そうすると量がこれくらいになります。

パセリ1把みじん切りを加えて調理終了

ここからが肝要で、出来上がった料理をボウルに移して、氷水を張った一回り大きいボウルにかませて出来るだけ早く冷やします。

こうする事で雑菌の繁殖を抑え雑味が出なくなります。
勿論保存を考えるうえでも出来るだけ雑菌は無い方が良い訳で。

冷たいまま食べるのが基本ですが、多少温めても良いと思います。
ただし温めるとちょっとお酢がツンと鼻につくかもしれません。

作るのメッチャ簡単だし、美味しいしでオススメです!!

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ