【野毛】SakuraTaps☆クラフトビールとフードを楽しんだ

2017-06-08

桜木町 日ノ出町

t f B! P L
野毛の南端に在るクラフトビールのタップ数が野毛界隈で一番多いと思われるお店です。
営業日にはブログにて本日のビールが掲載されるのですが、この日はとても魅力的で行ってきました。

ビールメニュー

フードメニュー

光で見づらくてスミマセン。。
こちらのお店はスタンディングとテーブル席が選べるのですが、スタンディングだとドリンクが割引価格で頂けます。

シシリアンルージュトマト(わかさいも本舗/北海道)

1杯目ではないかなぁと思いつつ、開栓から日が経っていて無くなったら嫌なので最初にオーダー。
トマト、バジル、コリアンダーの風味を感じる味わいで料理みたい。

いろいろ野菜のピクルス

普通のピクルスですが300円というオーダーしやすい価格が嬉しいです。
トマトのビールと合わせて前菜感が有って良き組み合わせだった。

横浜野毛ビール(横浜ビール/神奈川)

"はまれぽ"かなんかに取り上げられてて1度は飲んでみたかった野毛ビール。
味や香りなど何かが強く出る訳ではなく、バランス良くとても飲みやすい。
クラフトビールが苦手って人に勧めたい感じ…と、あまりクラフトビールが得意ではない私の感想。

低温調理の柔らかローストポーク

周年の時に同メニューが有ったと思うんだけど、メッチャ混んでて食べられなかったのでリベンジ。
食べやすく仕上がっていて美味しかった。
ビールとの相性なのか胡椒とマスタードが妙に美味しく感じて、お肉を食べ終わった後もマスタードと胡椒を混ぜて摘まんでた笑っ

強力米ラガー(大山Gビール/鳥取)

酒米である強力(ごうりき)を使ったビール。
言われてみればお米の感じが…分かりませーん笑っ
調べても副材料に使われたというだけで、どんな風に使われたか分からなかった。
何も知らずに飲んで「お米が使われてますね」なんて分かる人は企業の官能検査の職に就けるのでは。
お米を使う必要性は分からないけど美味しいビールではありました。

ベーコンとガーリックのポテトサラダ

なかなか量が有るのに値段はお手頃。
ガーリック感は強くない。

Hoppy Weizen(箕面ビール/大阪)

珍しく色んなビールを立て続けに飲んで気付いたのですが、ヴァイツェンが好みじゃないみたい!笑っ

センテニアル推しのIPA(うしとらブルワリー/栃木)

なんだか語感の良いセンテニアル。
こちらに来るとシメはコーヒーを飲むのだけど、今日は色んな種類飲んだのでこの際だからIPAも!とオーダー。
これは結構好きな感じだ。
前述のHoppy Weizenが好みじゃないのはホップ感なのかな?って疑惑も有ったけど、やはりホップが強く出ているのがダメな訳ではないんだと分かった。

こちらのお店、私はフードが美味しくてお手頃価格だと思っているのですが、私以外のお客さんは全然フード食べていなくてビックリ!
本来のクラフトビール好きは飲みながら食べないのですかね…。
確かにビールの中には食事と合わせるのは難しいようなタイプが有るのは間違いないのだけど、私は「食べながら飲む」という"食"が先に来るタイプなので、飲むだけが苦手でして。
そしてフードとドリンクのペアリングを考えるのが楽しいタイプ。
ここでは沢山フード頼むのは場違いなのかも…と思い、1杯頼むごとに1品頼むペースに抑えた。。

クラフトビール専門のお店に来る人はビールのイベントに欠かさず行くほどのビール好きが集まるようで、イベントの話で盛り上がっていて色んなことを知れました。
しかし聞いたところで公共交通機関を使ってビールのイベントには行けないな。
なぜならビールを飲むとお手洗いが近くなって地獄を見るから笑っ
以前、足柄のアサヒビール工場にバスツアーで行った帰り道、出発直前にお手洗いを済ませたのに出発5分後にはまた行きたくなって脂汗ダラダラ状態になって本当に懲りました。
思い出しただけで恐ろしい。。。

そんなアホ話は置いておいて、SakuraTapsはビールのサイズをSMLで選べて、少しずつ色んな種類が飲めるので、色々試したい私にはとても有難いお店です。
ビール5種+フード3種を楽しんで4000円いかないのは、クラフトビールのお店としては破格ではないでしょうか。
SakuraTaps

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ