【馬車道】Libertemps☆フランスと日本のフュージョンスタイル

2023-06-19

フレンチ 関内 日本料理 馬車道

t f B! P L
みなとみらい線馬車道駅が最寄りで、JR関内駅北口からも徒歩10分くらいの場所に6月16日にオープンしたLibertemps(リベルタン)さん。
フランス料理と日本料理のフュージョン=フランコジャポネを提唱するお店さんです。
シェフは有楽町の老舗グランメゾンAPICIUS(アピシウス)や渡仏の経験を持ち、奥様は関内の真砂茶寮にいたそうで、ご夫婦の経験が正にフランスと日本のフュージョンのようです。
ディナーと土曜・祝日ランチは8,800円コース。
平日(火、水、木)ランチは3,500円、5,500円のコースもあり。
20時からはアラカルトでもオーダー出来るようですよ。
定休は日曜日。
お店の情報はこの辺にしてお料理のお話にいきましょ~♪

テーブルセッティング


杉皿はいわゆる飾り皿

シャンパーニュ

きめ細かい泡の美味しさにテンションが上がってこれからの期待感が膨らみます

先付八寸(左上から時計回りに)

・豚ロースの西京味噌ハム
・牡蠣のコンフィ
・南瓜豆腐と縞海老
・アメリカンチェリーの白和え
・真蛸の柔らか煮(鬼おろし添え)
日本料理とのフュージョンとは聞いていたけれど、がっつり和食感で来てびっくり!
シャンパンで通しちゃったけど食前酒としてさっさと飲み干して日本酒に行くべきだったかなぁ。

次の鯵に合わせて日本酒と悩んだけど普段から飲む機会の多い日本酒より白ワインで


前菜:鯵のタルタル 翡翠なす トマトのコンソメジュレと共に

タルタルを日本料理風に言えば鯵のなめろうって感じのフュージョン。
翡翠茄子の甘みとトマトコンソメジュレの旨味とハーブの青さが良い組み合わせ。

スープ:甘いとうもろこしゴールドラッシュの冷製ポタージュ


炙った玉蜀黍も入っていました

魚料理に合わせて白ワイン



魚料理:伊佐木のポワレ バジル風味 ズッキーニ

皮目がパリッとしていて私好み。
泡状のソースはイサキの骨から出汁をひいているようです。
緑のソースがバジルで爽やかさがあります。
あとお皿の色が素敵なのですが私の撮影技術が追いつかずに申し訳ない。

キッチンの様子

〆の炊き込みご飯の土鍋が準備がされています

肉料理に合わせて赤ワイン

2007年もので熟成感も出ていて好みの味でした

肉料理:ハンガリー産鴨胸肉のロティ 実山椒の佃煮

これまでとは違いオーセンティックな雰囲気の一皿。
しかし実山椒の佃煮を合わせる事で日本の香りも匂わせてきます。
皮はカリッと焼きを入れながら身はジューシーさと適度な噛み応えのある火入れです。
ソースが絶品でお皿を舐めたいくらいだった笑っ
お肉にソースをたっぷりと絡めて実山椒と一緒に口に入れると昇天する美味しさ!!
他のお客様がポーション減らしてもらうようにお願いしてたのが聞こえて、私には沢山食べられますか?と聞いてくださったので、多めに盛って下さっていると思います。
無限に食べられる美味しさだったので有り難い僥倖!!

食事をしながらずっと「にわかせんぺい」のお面が書かれた日本酒が気になっていて、どのタイミングが良いか聞いたら、〆の御飯の時をオススメされたので合わせました。

ちかっぱ辛口にごり

ちかっぱ好いとーよ♡

酒器を選ばせてくれます

左下の素敵な色の酒器にしました

締めのご飯:鮎の炊き込みご飯 香の物



お米にこだわりがあって、暑い時期なので粘りの少ないブレンドで発注しているそうで、サラリとした食感で粒立ちが素晴らしい!
メインのお肉料理で昇天して今日の1番だと思っていたけど、この炊き込みご飯の塩梅も良くて同率1位だわ。
鮎のほろ苦さが初夏の味わいで季節を感じられました。
香の物は奥様の漬けているようですよ。

甘味・お茶菓子

・ゴールデンパインのソルべ
・抹茶とホワイトチョコのスコーン
・フランボワーズ半羹
フランボワーズ半羹はパートドフリュイを日本名に置き換えると羊羹じゃないかな?という遊び心。

食後のお飲み物は珈琲 or ほうじ茶

ほうじ茶が非常に香り高く美味しかった〜♡

2023年6月のドリンクメニュー
2023年6月のコース内容の案内

8,800円のコースと写真のドリンクを飲んで14,100円。
ちょっち飲みすぎたな。

リベルタンさんはインスタで発信されています。
予約もDMで受け付けています。

馬車道エリアを巡るならご参考までに

そういえば、アピシウスの今の客単価見て腰を抜かした。
1人60,000円超だって。。
もう背伸びしても行けないかな。。
ミシュラン三ツ星のカンテサンスにしても星を取った翌年に行って2人でペアリングして70,000円くらいで、まだ背伸びで行けたけど、今は1人で70,000弱くらいだったはずなので、物価の上昇を感じますね⤴️


Libertempsフレンチ / 馬車道駅日本大通り駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ