2021年10月19日火曜日

【湯島】廚 菓子くろぎ☆要予約の甘味割烹コース


【先付け】焼き胡麻豆腐
寄り

割り
パリッ

焼かれた石の上に乗ってきて熱々で、底にはおこげが出来ててコレがまた美味しいんですよね~

【お凌ぎ】赤飯膳

左手前から時計回りに、赤飯、牛しぐれ煮、出汁巻き卵(確か卵は田中農場)
どれも安定して美味しいですね。

和紅茶
ちゃんと金継して長く使っているのが伺えます。

人が側面に張り付いてるのって鑑定団で見たこと有る気がするけど、なんちゃら焼きとか教養が無さ過ぎて分からずに恥ずかしい。。
有田焼 花鳥一閑人に見える気もするけど、金継ぎするほどこう効果ではないよう。。。

富士山~みるく金時~

かき氷代はセットに含まれてるので限定品をオーダーした方がお得なのは分かっていても、くろぎが炊いた小豆が気になってド定番にしちゃいました。
少し覗き込んで上から

やはり小豆餡が美味い!!
otonaくろぎでも思ったけど練乳ミルクが美味しいのかなぁ?
好みの味でした。

枝豆みるく

こちらも枝豆クリームがずんだ餡の様相で美味し!!
和菓子のテイストを活かしたカキ氷で両方とも美味しかった~

蕨餅

季節の生菓子を蕨餅にしてもらいました。
本当はカキ氷or蕨餅なので変更できないかも…。
たまたま他で蕨餅のオーダーが入っていたので一緒に作ってくれた感じでした。
京味の事を思い出せる蕨餅が出て来るかなぁとドキドキわくわく楽しく美味しく頂きました。

抹茶ティラミス


御抹茶

茶碗を撮っていない失態。。

メニュー


カキ氷だけで2000円前後するので、4200円ならお得なコースではないでしょうか。

ファサード

お店に入ってまず驚くのがカウンターの存在感。
元々は本家の「くろぎ」だった店舗だけに厚みがあり凄まじく立派!!
客単価数千円の価格帯のお店のカウンターでは有り得ません。

料理人の手仕事も見れるので絶対にカウンターがオススメです。

公式ページ
予約の際のテーブルチェックは公式orインスタからいけます。
https://kurogi.co.jp/kuriya-kurogi/

公式ページよりインスタの方が発信頻度多いと思います。
https://www.instagram.com/kuriya_kurogi/

廚 菓子くろぎかき氷 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿