【代々木】Watering Hole☆TY伝説 鬼の置き土産

2019-04-19

鬼ハンター 代々木

t f B! P L
クラフトビール界隈では知らない人はいないと思う(私でも知っているくらいだから)お店です。
渋谷でLIVE参戦した後に鬼伝説ビール狙いで行きました。

左:わかさいも本舗 / 金鬼ペールエール モザイク ver.( Pale Ale / 5.5% / IBU40 )
右:TYハーバー x 鬼伝説 x ビアノバ浦和 x ウォータリングホール / TY伝説 鬼の置き土産( Brut IPA / 5.4% )

TY伝説は香りが鬼伝説って感じで私には取っつきやすいけどBrutって事でキレている味がこの日の体調に合っていなかったかな。
と言うか、この日は金鬼モザイクがやたら美味しくて「え!?こんなだったっけ?」と本当に驚くほど美味しかった。
TY伝説の説明


ライブが思った以上に長くて1時間足らずの滞在しか出来ないので少し急ぎ目で飲む事にして、最初から鬼伝説関係2杯を同時オーダーした訳ですが、フードは行った瞬間LOだったので慌ててオーダー。
せとかとパッションとチーズハチミツ

せとかのジューシー感、パッションの酸味、チーズの旨味、蜂蜜の甘みが調和していて美味しい。

鬼伝説は勿論狙っていたものの、ゆうや氏が仲間と作ったスプモーニIPAも狙っていたんだけど繋がっていなくて、残念だが私がよく行くお店では繋がらない物をフライト(飲み比べセット)で楽しもうと4種チョイス。
SingleCut Beersmiths / Still Making Noise IPA ( Hazy IPA / 5% / IBU66 )
Knee Deep Brewing Company / Oopsie Dhazy ( Hazy IPA / 6.8% / IBU24 )
Evil Twin Brewing x Westbrook Brewing / ”Erase & Rewind” #29 No snowflake ever falls in the wrong place ( IPA / 7% )
Ruse Brewing / Dial M For Mosaic ( Double Hazy IPA / 8% )

フライトをオーダーして、サーブがゆうや氏だったので「スプモーニIPA飲みたかったです」と告げたら、抜けた所に繋いだから有りますよ!と言われ、oh...フライトオーダーしてしまったよ…と思いながらハーフでオーダー。
秩父麦酒 x ゆうやボーイズ / スプモーニ IPA( Brut IPA / 7% )

私はBar巡りしている頃、銀座や賞を取っているBarに行ってもオーダーしてしまうほどカクテルのスプモーニが大好きで、苦味、柑橘、甘味の構成が、ビアスタイルのアメリカンIPAと似ているので私が好んで飲むようになったのは必定かと思っていたところ、WHゆうや氏も同じように感じていたらしくこのビールを作る事になったらしいです。
肝心のお味の方は柑橘感が弱いのと、甘味が足りな過ぎると感じました。
スプモーニって苦いけど甘いカクテルだと思っているのでBrutは合ってなかったんじゃないかなぁ。
ゆうや氏がグレープフルーツジュースを足すと美味しかったと書いていたように、私もこのビールをベースに生グレープフルーツを甘味を引き出すように絞って加えると香りも味もスプモーニに近づくんじゃないかと思いました。

前述通りフライトオーダーした直後にスプモーニIPAもハーフでオーダーしたので、結果目の前には5種のビールが苦笑

しかも最後にはシメ作業をしているイケメン店員がハンドポンプ前に座っていた私に箕面のリアルスタウトを少しくださって6種も目の前に笑っ

初めて箕面のリアルスタウトを飲んだけど、通常版よりリアルの方が好みかも。
とは言え、これが普通サイズで来たらちょっと持て余しちゃうので今までもこれからも進んでオーダーする事は無いかな。

遅い来店で時間が無く、1時間足らずの間に約300ml×3杯+100ml×4杯のビールを飲みまして、帰りの電車は冷や冷やしました^^;
飲み逃しになってしまったと思っていた金鬼モザイクが飲めたり、スプモーニIPAが飲めたりと、ビール運は高めの1日でした。

タップリストはオフィシャルサイトでは反映されていない事が多く、FBにてほぼ毎日更新しています。
Watering Hole [ウォータリングホール]
https://www.facebook.com/wateringholeshinjuku/


最寄は代々木駅ですが、新宿駅も高島屋がある出口から出れば10分くらいで行けます。
飲み比べセットが1000円で超お得に色々試せるのでオススメです!
基本的にどのビールも対象ですが、たまーに値段の高いビールが対象外になるので店員さんに確認するのが吉です。

その他の鬼伝説ビールは「鬼ハンター」カテゴリーにて

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ