【台湾】Tsai's Actual Brewing(蔡氏釀酒)☆スターフルーツゴーゼ他3種

2023-11-27

ビール

t f B! P L
新規オープンのTie ONE Beer Houseで台湾のブルワリー『Tsai's Actual Brewing(蔡氏釀酒)』さんのビールに出会ったので4種類飲み比べをしました♪

飲み比べセット

左から個別に紹介していきます。
ボトルと缶の画像はオフィシャルサイトから拝借しました。
言語ごとの表記の違いが面白いので漢字、英語、カタカナを併記しますね。

正宗老牌蔡氏祖傳楊桃湯古斯大王
Tsai's Starfruit Gose
スターフルーツゴーゼ

漢方の雰囲気のある味と香りで面白かったが、原材料を調べても漢方要素は見当たらない…
何が私にそう感じさせたかは分からないけど、今日飲んだビールでは一番台湾を感じたビールでした。
原材料を調べてて知ったのですがスターフルーツって漢字だと星果みたいな感じと思いきや楊桃(ヤンタオ)って書くんだって!
また1つお利口になったわ。
ちなみに桃をタオって読むのはドラゴンボールの桃白白(たおぱいぱい)で学んだよw

讓裸麥再次偉大!裸麥啤酒
Make Rye Great Again
ロッゲンビール~ライ麦よ再び~

ロッゲンは私の知ってるErgoのロッゲンとは色味がだいぶ違う。
ボディがしっかりしたビールでマウスフィールが滑らかですね。


液態夏天金黃愛爾 
Liquid Summer Golden Ale
リキッドサマーゴールデン

サマーエールは柑橘系ホップが効いたイマドキのゴールデンエール。
もはや面白味はないけど普通に好みのビール。

蔡氏煙燻啤酒
Tsai's Rauchbier
蔡氏式ラオホビール

ラオホは出てきた瞬間に、え?黒くないじゃん!?ってビックリ。
けど香りは完全にラオホ。
見た目と香りのズレに脳がバグる。

飲んだお店は関内のTie ONE Beer House
台湾のクラフトビールはTAIHUとSUNMAIはいくつか飲んでいますが、Tsai'sさんは日本のインポーターで取り扱いが無いので直輸入の当店以外ではそうそう飲めないかもしれません。
台湾xビールと言えばSDNが思い浮かぶけど扱ってないかな?
調べてみると台湾ではタップマルシェで扱いがあるそうで、日本でも扱えばタップマルシェの価値がグンと上がると思うんですけどね。

Tsai's Actual Brewing(蔡氏釀酒)さんの公式サイト

飲んだお店はTie ONE Beer Houseさん
https://www.instagram.com/moogie_woogie_88/

ブログ アーカイブ

ラベル

相互RSS

おすすめ情報

コロナに罹患すると喉が痛くなると聞きますね。喉が痛い時は炎症を抑えるアズレン系のスプレーがよく効くのでオススメです! 風邪だけでなく、オシャベリや歌いすぎで痛くなった喉にも良いですよ♪ ヨード系(イソジン)は殺菌、アズレン系は消炎・抗炎症なので痛い炎症にはアズレン系のスプレーをして炎症を抑えると楽になります。
【第3類医薬品】健栄のどスプレーアズレン 30mL
食べログ グルメブログランキング

LINE公式アカウントで更新情報の配信を始めました。
ご登録の程よろしくお願い申し上げます。
友だち追加

QooQ